ヴィヴィッドの記録

日々感じたこと、考えたことを記録してます

1月、2月の記録

聴いてたもの 大阪でフォロワーと遊ぶ 行ったライブたち Survive Said The Prophet(ビルボード東京) ストレイテナー (横浜) ACIDMAN(東京) ストレイテナー (広島) LITE(東京) cinema staff/People In The Box (東京) 一泊二日広島ライブ旅行 聴いてたもの 今…

2024年の目標の話

大きな目標 1.本を読む 2.文章を書く 3.身体を動かす 4.取捨選択をする 5.お金の管理をちゃんとする 小さな目標 毎年目標を立てることに何の意味があるのか、とも思うが、1年くらいは何かしらの目標を持って生きてみたい、という気持ちをこめて今年も目標を…

2024年の目標の話

大きな目標 1.本を読む 2.文章を書く 3.身体を動かす 4.取捨選択をする 5.お金の管理をちゃんとする 小さな目標 毎年目標を立てることに何の意味があるのか、とも思うが、1年くらいは何かしらの目標を持って生きてみたい、という気持ちをこめて今年も目標を…

2023年の振り返り

聴いていた音楽の話 上半期 下半期 今年の目標の話 (1)興味があることを勉強する (2)取捨選択をする (3)本を読む (4)日常的な節約をする 目標達成総括 今年買った物たち ・ドライスーツ ・GIVENCY「プリズム・リーブル・スキンケアリング・グロウ」 ・Garmin…

夏前の記録

夏前、アホみたいなスケジュール。 「推し活」って言葉、気に入ってます?わたしは全然気に入ってない。全然しっくりこない。こっちは名前を付けられる前から自然にやってることなのに、名前を付けられた途端、巷の人に「いいね〜、楽しそうだね〜」って感じ…

夏の創作

毎年恒例、夏の創作の話。 高校生の時からの友人たちとやる、グループ展。今年でなんと7回目になった。社会人になってから、友人に誘われて軽いノリで参加。軽いノリではじめたのにもう7年も経っている。毎年毎年、クールな作品を出し続ける友人たち、最高。…

春の記録、という名の睡眠の話

『寝付きが悪い人生』 小学生くらいのときから寝付きが悪い。最近は基本的にすぐに眠れるようになっていたが、今年の春のはじめは久しぶりに自分の寝付きの悪さを自覚した。 私は睡眠に対して貪欲だ。ロングスリーパーなので7.5時間以上眠らないと日中上機嫌…

冬の記録

・自分と近しい人の物語 久々に映画館で映画を見た。「そばかす」という映画を新宿武蔵野館へ観に行った。ミニシアターはシネコンとは全く違う空気が流れている。老若男女、映画が好きでその映画を見たくてその場を選び、足を運び、席に座る。シネコンのよう…

2023年の目標の話

昨年も行なったが今年も今年の目標を立てます。 ちなみに今年は本厄です。 前厄の昨年は、怪我したくらいでほかに悪いことは無かったので今年もそれくらいのつもりで生きる。 (1)興味があることを勉強する (2)取捨選択をする (3)本を読む (4)日常的な節約を…

2022年の振り返り

あっという間の1年間。毎年毎年加速度的に速くなっている。コロナが流行り始めてから記憶があやふやなところが多くある。 聞いていた音楽たち ビヨンセの新譜をめっちゃ聞いた気がする。死ぬまでに1度ライブに行きたい。 七尾旅人の新譜は心に突き刺さりまく…

5年に一度のお祭りの話。

11月26日・27日に『ACIDMAN presents SAITAMA ROCK FESTIVAL SAI 2022』へ行ってきた。このロックフェスは5年前の2017年にも開催されており、主催のACIDMANの結成20周年&メジャーデビュー15周年をお祝いするフェスだった。なので今年は25周年&20周年お祝いフ…

今年のふりかえり 夏編

もう冬だけど、一年の振り返りをすると絶対に思い返すことなので書く。 毎年毎年何回書くんだ、って感じだが、毎年恒例のグループ展が終わった。第二回〜第五回まで実施していた会場が使えないため、今年は鎌倉のギャラリーで開催した。 観光地だから放って…

2022年上半期の記録

あっという間に半年が経過してしまった。 色々あったような、何もなかったような日々。振り返ることができる幸せを噛み締める。 聞いていた音楽たち お勉強の話 アイドルの話 ライブの話 コロナに罹った話 聞いていた音楽たち 宇多田ヒカルのPINK BLOODが好…

今更2022年の目標

昨年のことを思い出す文章を書いた。制限があるなかで色々出来た年だった気もするが、日々の生活の大半を占めている仕事に対して腐りに腐って腐りまくっていたので、あまりいい印象がない一年だった。 今年、のことを考える。 目標をつらつらと。 (1)自分の…

今更2021年の振り返り

2021年という字面の近未来感、すごい。でも現実は全然近未来感ない。いやでも、このウイルスによる感染症の世界の混乱はある意味近未来感があるかもしれない。 2021年はどんな一年だったか振り返ろうと思う。 思うが、全然記憶がない。気がついたら12月だっ…

第四クォーター

2021年10月~12月の記録 見たもの LITE Stay Close Session This is ACIDMAN NUMBERGIRL 我々は逆噴射である 聴いているもの 雑記 働く 見たもの LITE Stay Close Session 人を集めることが困難なここ最近。ライブハウスでライブなんてとんでもないというこ…

第三クォーター

2021年7月~9月の記録 見たもの アメリカン・ユートピア イン・ザ・ハイツ 国立劇場開場55周年記念 9月 文楽公演 聴いているもの 雑記 わかる言葉で書く 読み書き、喋り 見たもの アメリカン・ユートピア 話題になっているので観に行って見た。トーキングヘ…

夏の話

今年で5回目のグループ展が終了した。去年も実施していたこともあり、感染症対策については去年を踏襲、および一部強化した。会期中、誰も具合が悪くなることなく終えられたのはとてもよかった。(去年は私が酷い熱中症でダウンした。いま思い返すと救急車呼…

第二クォーター

2021年4月〜6月の記録 見たもの el tempo るろうに剣心(実写映画) イスラエル・ガルバン『春の祭典』 聴いてるもの 雑記 未年生まれのわたし ループ フォグ 見たもの el tempo そもそもどんな音楽かというのは公式el tempo(エル・テンポ) より引用。 アル…

第一クォーター

2021年1月〜3月の記録。 観たもの ・『ダークマター』大駱駝艦 ・『アユタヤ』MONO ・『Live in Fukushima2021』ACIDMAN 聴いたもの 雑記 観たもの ・『ダークマター』大駱駝艦 本公演ははじめて観た。昔は舞踏というものがあまり好きではなかった。本人にし…

3月中旬の私の記録と社会の記憶

3月11日に福島にライブを見に行った。その時の記録。 『Live in Fukushima 2021』ACIDMAN 2012年から毎年3月11日に彼らは福島でライブをしている。収益はすべて寄付(東日本大震災の被災地、被災者などに)というなんとも太っ腹なライブである。 今年は10回目…

一周遅れの人生、そもそも遅れって何?

仕事の関係で半年間ほどはじめて一人暮らしをした。29歳、都内の大きくはないけど小さくもない会社に勤めている(割に給料悪い)、生まれてこの方ずっと実家暮らしの私、はじめての一人暮らしであった。 こりゃ、大学生がこぞって一人暮らししたくなるわけだ、…

今年の目標。

昨年はどんな年でしたか。 出来なかったことがたくさんあった一年だった。我慢したことがたくさんあった一年だった。今までとは違った一年だった。 わたしはぼんやりと平穏に生きていました。ぼんやりとし過ぎていてあまり記憶がない。要所要所で怒ったり、…

自分の知らない感情が生まれた時の対処法

対処法が分からない。 怒りでも、悲しみでも、悔しさでも、裏切られたという思いでも、諦めでも、絶望でも、 そのどれでもあるような、そのどれでもないようなそんな物を昨晩から抱えている。 私は感情の起伏をあまり表に出さない。出せない。そしてあまり起…

つくる、造る、作る、創る、取り繕う

昨年から年に一度行なっているグループ展が終わった。 グループ展は高校時代からの友人達と行なっている。 高校生の時、こんな年齢になっても仲がいいこと、作品を持ち寄って展示会をすることなんて全く想像していなかった。 あの頃はそれぞれがそれぞれでや…

言葉の行く先

大事なことは誰かに伝えたくない、と思い始めたのはいつからだっただろう。 誰かというのは、PCの、スマホの、画面の向こうにいる誰かは含まれない。誰かとは、名前を知っている、顔を知っている、性格もなんとなく分かっている、あなたのことである。 例え…

頭の中の枠組みを取っ払うこと

前記事に書いた、クリエイティブライティングに参加してから、びっくりするくらいするすると書くことが出来ている。 平日ランチで一人になれた時、次の用事まで時間がある時、特に気張らずにノートを開いて、つるつると書いている。 思えば学生時代のわたし…

書くことと身体のこと

4月28日(土) 身体を使って書く クリエイティブ・ライティング講座に参加しました。 書きたいなあ。とここ最近思っててもなかなか進まなかったり、鬱々としていたり、そんな状況を少し改善できるかも?そんな思いと 身体と書くことの繋がりに興味があったた…

書きたい欲

書きたい欲が出てきた。 仕事に忙殺され、趣味でも身体を酷使して、毎年恒例の春の気温差と気圧差で体調を崩し、ふとした瞬間に、あ、また物語を書きたいなと思った。 いま自分の気になってること、前から書きたいと思っていたことを組み合わせる。 すると、…

まったり

まったりとした空気が流れている。 ゆったり、でもなく、まったり。 年末年始はだから好き。 みんなちょっとだけ幸せそうで ちょっとだけ忙しそうで。 36度のお湯に浸かって、 青空を眺めて、 取り留めもないことを考えているような空気。 でもそんな空気ば…