ヴィヴィッドの記録

日々感じたこと、考えたことを記録してます

2023年の目標の話

 昨年も行なったが今年も今年の目標を立てます。

 ちなみに今年は本厄です。

 前厄の昨年は、怪我したくらいでほかに悪いことは無かったので今年もそれくらいのつもりで生きる。


(1)興味があることを勉強する

(2)取捨選択をする

(3)本を読む

(4)日常的な節約をする


(1)興味があることを勉強する

昨年に引き続き。日常に流されて諦めそうだけど目標としたい。

解剖学、ヨガの哲学(東洋哲学も!)を中心に、お勉強する。座学も実践も。教えることも勉強したい。


(2)取捨選択をする

選択ができない、という状況が大嫌いだから拾いまくってしまう人生を生きている。視野が広い、興味のあることの範囲が広い、マルチタスク、など、いい言葉も並べられるが、とにかく飽き性で、落ち着きがない。1つに夢中になることは出来ないから少し幅を狭くしたい。目標を足枷にはしたくないが、時間もお金も限りがあることを認識する。

とりあえず遠方のライブに行くことを減らす、行きたいライブに全部行こうとしないこと(密度を上げたい!)が目下の目標。

3年間我慢してたスキューバダイビングを復活させる(また拾うことをしているが、あれはほぼヨガだという説を提唱しています)。

お酒を飲む量を減らして、アルコールが入ってない身体でおうちでトレーニングをきちんとする。

人生取捨選択ばかりだ。難しい。


(3)本を読む

昨年に引き続き。

小説以外も読む。


(4)日常的な節約をする

多趣味、とにかく動きたい私だから世間一般で言われる娯楽費、交通費を減らすのは難しい。

だが普段の生活にかかるお金は減らせるのでは?と思った。普段食べるものにそこまでこだわりは無いし、ファッションやメイクにお金をかけるタイプでもなく、友人と会うことも少ない。

都内在勤の私はランチ代がバカにならない。オーバー1,000円は当たり前。まずはここを削る。1日1.5〜2リットルくらい飲み物を飲むからここも削りたいが、喉が乾くことが恐怖なのでなかなか難しい。手始めに水筒と会社用のコーヒーを用意しようと思う。あとは自販機の飲み物を買わない!物価高!!低賃金!!最悪!!投票するしかねえな!

 

そんな感じの目標。


目標にするほどでもないけど、考えていること。


・インスタントな言葉をなるべく使わない。例:コロナ禍、エモい、沼(動詞型含む)、あと思いつかないがそういう言葉


・怪我をしない。したくてしてるわけじゃないが未然に防ぐ、もしくは初期の頃にきちんと治療する。


・余計なことを言わず、言わなきゃいけないことは言う。


・なるべく上機嫌でいる。


・パンを焼く。朝ご飯を時々家できちんと食べる。


・人を見下さない。


・美術館や劇場に行く。


・お散歩をする。四季を感じて文章にする。

 

心身共に健康で、朗らかな1年にしよう。