ヴィヴィッドの記録

日々感じたこと、考えたことを記録してます

今更2021年の振り返り

 2021年という字面の近未来感、すごい。でも現実は全然近未来感ない。いやでも、このウイルスによる感染症の世界の混乱はある意味近未来感があるかもしれない。

 2021年はどんな一年だったか振り返ろうと思う。

 思うが、全然記憶がない。気がついたら12月だった。

 去年立てた目標を見て、あ、そんなんだったか。忘れてたわ。となるくらい適当に生きていた。でもこの状況では健康に生きているだけでハッピーなのだ。

 

(1)違和感をちゃんと口にする
(2)怒りたい時に怒る
(3)英語を勉強する
(4)物を買う
(5)身体を作り直す
(6)本を読む

 

 

(1)違和感をちゃんと口にする

 達成率:10%

 そもそもこれってすごく難しい目標設定だと思う。違和感、が本当に違和感なのかを確かめないといけない。もしかしたらそれは忌避感かもしれないし、嫌悪感なのかもしれない。それによって口にすべきかどうかも変わってくる。

 10%としたのは、今年は身体についての違和感は少しだけ口に出来たと思うから。体を動かしていて、あれ?と思うことがあっても今までは無視してきた。結果、怪我および慢性的な痛みに繋がっていた。でもやっぱり自分の感覚を口にすることにとても苦手意識がある。


(2)怒りたい時に怒る

 達成率:0%

 無理!!!!!!!!!!

 沸点がまず高い!そして達するのが遅い!気づいた時には誰もいない!無理!!!解散!!!

 妹はよく怒ってる。すごい。どうして姉妹でこんなに違うのか。駅で肩をわざとぶつけてきた人に「おい!」と声をかけて、その人が逃げるから追いかけたこともあるらしい。私ならぶつかられたことに気づいた時には誰もいない。


(3)英語の勉強をする

 達成率:0%

 やってない。Google翻訳に頼ってる。それにしても某SNSの翻訳機能は英語が全然出来ない私が見ても変だとわかる。


(4)物を買う

 達成率:50%

 高いマットレスを買った。と言っても3.5万円くらいだけど。買うまでめちゃめちゃ時間がかかったけど、結果買ってよかった。硬めで腰が沈まなくて、起きた時の腰痛がだいぶ軽減された。家族が寝たところ硬すぎるという意見もあったので、お試しするのが吉です。 

 

メッシュ・ウィング - マニフレックス公式オンラインストア

 

ジャケットが欲しかったので、オールユアーズのジャケットを買った。着心地が良くて、軽くて肩が凝らないし動きやすいので重宝している。腕が長いためそれに合わせて買ったら丈が長くて、それが少し残念だけど仕方ない。オーバーサイズで着ていると思うことにしている。

「着たくないのに、毎日着てしまう」ジャケット/ オリーブ – ALL YOURS OFFICIAL ONLINE STORE


あとは好きなバンドのグッズばかり買っていた。ロンTが飽和状態。在宅ワークのお供です。


(5)身体を作り直す

 達成率:95%

 3月から近所のピラティススタジオに通い(週2〜3回)、そのほかに週1でヨガレッスンを受けている。ダンスのレッスンは時々行ったり行かなかったり。その甲斐あってかかなり身体が変わった感覚がある。体重計が電池切れのため、実際の体重は分からないが多分痩せた。久々に腹斜筋が見えるようになり、鎖骨が綺麗に見えて、家族曰く猫背がマシになったそうだ。両方の股関節に数年前股関節唇損傷という診断名が下っており、長時間歩いたり、運動をしたりすると痛みがあったが久しくその痛みを感じていないので、これもまたよい付き合い方を身体が学習したのだと思う。そもそもの股関節の問題なのか使い方の問題なのか分からないが時々不思議な音や詰まりがあるのは変わらないため、よく観察しこの体と付き合っていかなければならない。

 いま直したいのは胸椎の硬さ。


(6)本を読む

 達成率:70%

 たくさんは読めていないが例年よりは読めた気がする。

 今年読んで良かった本たち。

 

・水中の哲学者たち

水中の哲学者たち | 永井玲衣 |本 | 通販 | Amazon

 Spotifyポッドキャストなどで話しているところを聴いて素敵な喋り方、考えの持ち主だなあ、と思い購入。哲学対話、難しそうだけど楽しそうだ。学生の時こんな時間があったらわたしの学生生活はもっと思い出深いものになっていたかもしれない。

 

・幕末の青嵐

新選組 幕末の青嵐 (集英社文庫) | 木内 昇 |本 | 通販 | Amazon

素晴らしいので幕末好きに読んでほしい。様々な視点で語られる物語。歴史上の人物、というより血の通った人物、団体に見えてくる。

 

・地球星人(村田沙耶香)

地球星人 (新潮文庫) | 村田 沙耶香 |本 | 通販 | Amazon

 この人の小説は結構読んでいるが、一番好きかもしれない。これまでの世界の集大成のようだった。


小説以外も沢山読みたい。


 全体的に達成率が低いが、もう健康で生きてるだけでOKなのでヨシとする。