ヴィヴィッドの記録

日々感じたこと、考えたことを記録してます

今年の目標。

 昨年はどんな年でしたか。

 出来なかったことがたくさんあった一年だった。我慢したことがたくさんあった一年だった。今までとは違った一年だった。

 わたしはぼんやりと平穏に生きていました。ぼんやりとし過ぎていてあまり記憶がない。要所要所で怒ったり、悲しんだり、笑っていたりしていた気がするけれど、そのどれもが世間の雰囲気とは離れてぼんやりしていて、平穏で、退屈。

 2021年になってもうすぐ1ヶ月。

 忘れないように今年の目標を書こうと思って、久々にGoogleドキュメントを開いている。


(1)違和感をちゃんと口にする
(2)怒りたい時に怒る
(3)英語を勉強する
(4)物を買う
(5)身体を作り直す
(6)本を読む

 以上6点が2021年の目標です。


(1)(2)に関しては人生の課題かもしれない。子どもの頃から怒ることが苦手で、嫌なこと言われても笑って誤魔化してしまうことが多い。

 怒ることに対して、私は瞬発力がない。そして持続性もない。アンガーマネジメントという言葉をよく聞くようになった最近だが、逆にマネジメントし過ぎて人間としてどうなんだろう、と思っている。基本事なかれ主義な私が悪い。

 いつだったかの会社の飲み会で、上司が同じ職場で働く40代くらいの人のこと(その人はその場にいなかった)を「なんであの人結婚しないんだろうね?噂だけど、あの人ホモらしいよ」と笑いながら言っていた。で隣に座っていた上役もその噂話に乗って色んなこと喋っていた。

 もう書いているだけで気分が悪くなる話で怒りポイントが何十個も見つかりそうな言葉だが、私はその時「そんな噂聞いたことないっすよ〜そんなことないんじゃないんですかね〜ハハハ〜」としか返せなかった。言ってるそばから私は私自身にムカついていたし、上司にももちろん怒っていたが、何も言えなかった。帰りの電車で一人で反省会をした。

 こういうことがたくさんある。

 こう思ってるそばからさきほど上司に「お前」(彼は親しみをこめて友人に話しているような口調で言っていた)と言われて、ムカついたのに何も言えなかった。普通に返事をした。

 前途多難な目標だがコツコツと少しずつ表明していこうと思っている。


(3)人生何度目の目標かわからないが今年こそやる。目標はコロナがおさまって海外旅行にいけるようになったときに最低限のコミュニケーションが取れるレベル。好きなアーティストがSNSで質問募集してるときに書き込めるくらい、回答を理解できるレベル。


(4)物を買うのが苦手だから。自分の消費はコト消費が多すぎる。物でテンション上げるということを知ろう。


(5)怪我して筋肉が消えたから。以上。


(6)気付くとスマホに向き合ってしまい、本を最近読んでいない。本を読まないと文章も書けなくなる。読みたい本をちゃんと読む。

 

 果たして今年の年末どれだけの反省がならぶか楽しみです。

 あと目標でなくタスクだけど、noteに書いたものをこちらに移動させたいと思います。