ヴィヴィッドの記録

日々感じたこと、考えたことを記録してます

書くことと身体のこと

4月28日(土)

身体を使って書く クリエイティブ・ライティング講座に参加しました。

 

書きたいなあ。とここ最近思っててもなかなか進まなかったり、鬱々としていたり、そんな状況を少し改善できるかも?そんな思いと

身体と書くことの繋がりに興味があったため参加しました。

 

大学卒業してから全く書いていなかったのだけど、なんとか、書くことが出来ました。

 

・やりたくないことはやらなくてOK

・きちんと頑張らなくてOK

・批判をしない

・好き、やりたいことをやる

 

このルールの安心感たるや、素晴らしいものです。

 

様々なワークをやったのですが、

客観的に自分の書いたものを見て、

自分の学生の頃の文章と今の文章、変化していたのがとても面白かったです。

その間、全く書いていなかったのに……。

 

身体感覚を言語化する力が前よりもついているような?

ただ振りを踊るダンスでは自分の身体感覚を喋ることってほぼないけれど、

コンタクトやインプロのワークをすると必ずと言っていいほど、身体感覚を言語化してシェアする時間がある。

この経験がわたしの文章を変えた気がします。

 

今回の講座で、身体のワークが前半にあったのも普段閉じられている身体感覚を呼び覚ますためのものだったのかな?と思ったり。

 

とにかくなんやかんや考えて感じだけど、

書くことを思い出したので、とりあえず続けてみます。