ヴィヴィッドの記録

日々感じたこと、考えたことを記録してます

今更2022年の目標

 昨年のことを思い出す文章を書いた。制限があるなかで色々出来た年だった気もするが、日々の生活の大半を占めている仕事に対して腐りに腐って腐りまくっていたので、あまりいい印象がない一年だった。

 今年、のことを考える。

 目標をつらつらと。

 

(1)自分の興味のある勉強をする

(2)日記を書く

(3)欲しいものを買う

(4)本を読む

(5)言いたいことは言う

(6)車の運転をする



(1)自分の興味のある勉強をする

 会社から受けろと言われている資格試験があるが全く興味のわかない分野のため恐らく勉強出来ないと思う。昔から自分の好きなことしか勉強が出来ない。

 興味があること。骨と筋肉とそれぞれの繋がり、哲学、ジェンダー学、短歌、俳句、がパッと思いつく。もしかしたら一つ勉強したらそこから芋づる式に広がるかもしれないから視野は狭めず、無理はせず、学ぼうと思う。

 

(2)日記を書く

 記憶力の低下が酷いため、書こうと思う。

 だがしかしもう2月だというのに一文字も書いていない。前途多難である。

 

(3)欲しいものを買う

 欲しいものを買う。欲しいもの、って何だろうということから始めないといけない。難しい。必要に迫られて買うのもいいが、ときめきを持って買いたい。

 

(4)本を読む

 引き続き読む。

 

(5)言いたいことは言う

 難しい。けど大切なことだと思う。言わなきゃいけないことも口を噤んでいる気がする。言わないことによって起こる出来事にも目を向ける。

 

(6)車の運転をする

 30〜40万円かけて免許を取ったのに身分証にしかなっていないので運転をしたいなと思う。鉄の塊を走らせるなんて恐ろしい。

 

目標を立てると来年の自分が少しだけ楽しみになる気がする。