ヴィヴィッドの記録

日々感じたこと、考えたことを記録してます

2023年の振り返り

 

 

聴いていた音楽の話

 

上半期

スクリレックスの新譜と昔聴いていたロックを掘り起こす日々。

メタル大好きな40〜60代の人っていつまでメタル好きなんだろう?いつまでメタリカやらアイアンメイデンの話するんだろう?って昔から思ってたけど、気が付いた。私も90〜00年代のロック(オルタナグランジ?エモ?)の話ずっとしてるし、ずっと聴いてる。どうして10代後半の時に聴いていた音楽はあんなに輝いていて瑞々しくて、生々しく聞こえるんだろう?

 

下半期

引き続き、ロックを聴く。プレイリストに入れてないけどSaosinをよく聞いた。エモロック、何歳になっても好き。わたしの好きなバンド、Survive Said The Prophetのライブに行くとエモロックに魂を取られた30〜40代が大量にいて、謎の客層で面白い。前方に若者だけでなくエモロックファンの亡霊みたいな人たちが多いので、ボーカルに筋トレ頑張ろうね!って言われる、謎の集会。

仕事が忙しく、新しい音楽を見つけられなかった。情報源は音楽オタクの弟のみです。

 

代わりに最近はポッドキャストを聴いている。お気に入りのポッドキャストたちです。





今年の目標の話

年初に立てた目標は4つ!

(1)興味があることを勉強する

(2)取捨選択をする

(3)本を読む

(4)日常的な節約をする

 

(1)興味があることを勉強する

達成率0%

夏前くらいから仕事が忙しくなりはじめ、忙殺されたまま12月。勉強のべの字もなかった。

(2)取捨選択をする

達成率5%

遠方のライブに行きまくり、ダイビングをして、ちゃんと筋トレもした!選択の連続だ!!捨ててない!!もう少し筋トレ、ボディワークに時間をかけたかったな。

(3)本を読む

達成率20%

読めたような、読めなかったような。本当はもっと読みたい。前までは新書――といってもビジネス本などは読まずに哲学や心理学のものが多いが――をよく読んでいたので来年は復活させたい。

(4)日常的な節約をする

達成率50%

仕事柄外に出ていることが多く、なかなか節約らしい節約ができなかった。が、自動販売機で買う回数を減らしたり、お弁当を作ったりした。けれど日常以外に使うお金が多すぎる。あと節約していると心が縮んでいく気がして、少し経つとばーっとお金を使ってしまうのをどうにかしたい。

 

目標達成総括

平均18.75%という低い目標達成率です。

 夏から秋まで仕事が忙しく目の前に迫るタスク、目を離した隙に溜まる未読メール、身体から離した瞬間から増えていく不在着信の通知を処理するのに必死であった。

 仕事にプライベートの予定が左右されるのが1番のストレスだと思っているおかげで、そんな多忙な時期でもグループ展に参加、趣味のライブ鑑賞を欠かさず、おまけにダンスの公演に参加、まで付け足してしまって目標なんて全部忘れた状態で生きていた。自分の好きなもの、好きなことに向かうことによって正気を保っているような気がした、夏秋。土日に用事を詰め込んだことにより、休息時間が取れず、見事にコロナに感染した。2回目の感染である。運が良いことに何の後遺症もなく、元気に生きている。

 

今年買った物たち

 コト消費は得意だが、物を買うことが苦手な私。今年はいい物、ずっとほしいと思っている物を買ってみようと意識した。結果、コト消費もしまくり、散財。でも幼少期から「死んだらお金はあの世に持っていけないよ!」「使わないとお金に意味はないよ!」と言われて育てられたので、我が家の教育方針的には満点である。

 

ドライスーツ

 年初にフルオーダーのドライスーツを購入した。信頼できるショップさんで計測してもらい、デザインを考え、購入。ドライスーツ用インナー等をつけてもらい、30万円程度でした。ちなみに計測した際は怪我でほぼ動けていない状態で、それから筋トレ等を復活させたら、腰以下が大きくなってしまい、一度手直しをしてもらっている(こちらは無料)。そういう所も含めてコミュニケーションが取れる場所で作れたのは大きい。だが、仕事が忙しくなかなか潜れていない。本末転倒。

 

・GIVENCY「プリズム・リーブル・スキンケアリング・グロウ」

 ソウルメイトにオススメしてもらって購入したファンデーション。高けえ!!って思いながら買ったが1顔面0.5~1プッシュで塗れるほど伸びがよいので別に高くはなかった疑惑が浮上している。全然減らない。ツヤ感が出て、マット感は無く、カバー力は高くない。体感だが、肌に負荷がかかってなさそうな感じがする。ナチュラルメイクで、カバー力を求めていない方にはオススメです。あんまり使っている人いないけど。ちなみにこれまではRMKのリクイドファンデーションを長いこと使っていて、途中SHU UEMURAに浮気したがすぐに元に戻り数年同じものを使っていた。

 あと凄いいい匂いがするのでテンションが上がる。



Garmin Descent G1 (ダイブコンピューター)

 そろそろ購入しないとな、と思って早数年。やっと購入。最初はApple watchの一番上位モデルにして普段使いも使用かと思っていたが、使っているダイバーを見たことがないため、腹をくくってダイブコンピューターを購入。何で時計にこの値段を・・・と思ったがただの時計ではないのでしょうがない。一番安いものを買うつもりが、見ていたらお値段が手頃で色とデザイン、見やすさ(海の中なのでここが結構重要)で予算を数万オーバーして購入。約8万円でした。

 ダイビング中しか使えないと思っていたが、まさかのフェスで役に立つことが判明。スマホと連携させているため通知が来るので一緒に行っている友人などからの連絡に気が付かないということがない。Suicaを入れているので決裁が出来、飲食ブースで手がふさがっている際に便利。海にドボンと沈めても大丈夫な防水性・耐候性なので、屋外フェスだろうがなんだろうが問題ない。頑丈なのでモッシュやらダイブを喰らってもたぶん大丈夫。雨の屋外でスマホで時間を見るのは嫌なのでそういう原始的な使い方もできる。

 まさかの一石二鳥だった。

 

・Carthusia「ジェルソミーニ ディ カプリ」

 コロナ前に会社の研修でフランスに行った際に購入したFragonardのジャスミンの香水が好きな香りでそれ以降それっぽいのをひたすら探していたがなかなか出会えなかった。ちなみに日本から既に撤退しており、購入する正規ルートは無い。

 現在東京の巨大魔宮商業施設と言われている(言われてないです。完全に偏見です)麻布台ヒルズには数店舗香水屋さんが入っており、その中の一店舗で購入。

 まずすっきりとしたジャスミンの香り、このすっきりとした、というところがポイントが高い。それと同時に少し柑橘っぽい香りとスパイスっぽさを感じる。時間が経つと何故かベビーパウダーのような香りがする。ちょっとなつかしさを感じる香り。これが少し想定外でフェミニンすぎたな、と思っている。これよりももう少し草っぽい香りがするジャスミン系の香水があれば教えてほしい。

 総じて好きな香りなので付けるとテンションが上がる。

 昔は香水が嫌いだったが、これは香水が嫌いなのではなく、嫌いな香りが多いだけなのであった。

 ちゃんとボトルのものを買って思ったのだが、香水って高い。

 

 

最近考えている問題

・人生未設計問題

 人生計画がない。そもそも計画を立てることが苦手で、いつでも何かを選択できるような状態にしておきたい、と思いながら高校受験をし、大学受験をし、就職をした。少し学力に余裕を持って高校を選んだのは、入学後勉強を沢山しなければならない状態になって、自分の好きなことを選択する時間がなくなるのが嫌だったから。大学進学を選んだのは、大学卒業の文字が無くて職業選択の自由が無くなるのが嫌だったから。正社員で就職、を選んだのは、いざ何かをしたいときにその資金および社会経験がないことにより選択の自由がなくなることが嫌だったから。

 自由ばかり、余白ばかり残すだけで、他に特に何も考えていないため、ずーっとのりしろが残っている状態で30歳を超えた。

 良い悪いの判断はしたくないが、設計をしている人間に出会うと、何となく自分が子供な気がして、少し後悔をする。が今更計画を立てられない。穏やかに生きて、死んでいくことしか理想がない。

 となると穏やかな状態、を定義しなければならないな、と思う。

 一生こんな抽象的なことばかり考えるのだろうな。

 

・家問題

 32歳、独身(多分一生)、女性、正社員、実家は賃貸、の私であるが、ここ数年家を購入したほうがよいのか賃貸のままでいいのかをずっと考えている。マンションを購入するならある程度住んだら売ってまた別のものを買って住んで、というのをやった方がいいということは分かっているのだがそんな労力を使えるのか?とも思っている。

 退職後、一人になった際に家を借りられなくなったら困るので購入、という消極的な考え方で購入を考えているが、そもそもこの少子高齢化の時代に老人に家を貸さなくなったら空き家だらけになるのでは?とも思って杞憂で終わる気もしている。子供がいれば購入したものを引き継ぐこともできるが、ただ今生分だけのために何千万のものを購入する気にもならない。頑張って労力を使って転がすのか、賃貸に住み続けるのか、悩んでいる間に数年経ちそうな問題だ。

 

・好きなもの問題

 SNSばっかり見ていると本当に自分が好きなものが何かわからなくなるな、と思う最近。来年は自分の好きをちゃんと見つめたい。

 

・アイドル好きになっちゃたよ問題

 ブログにも書いたが、数年前にSTATO社(旧ジャニーズ事務所)のアイドルを好きになってしまった。バンドもそうだが好きになってしまったらもうしょうがないのである。その前には戻れない。だがしかし、事務所がダメすぎて本当にどうにかしてほしい。元々この問題が明らかになる前から、運営としてのダメさにため息が止まらなかったのにそれに加えてこの諸問題である。私がきちんとした社会性を持ったオタクだったなら、キャンセルしていたかもしれない。今も本当ならキャンセルしたい。事務所に金を落としたくないが本人に金を落としたい。まともなファンが多ければもう少しまともな展開があったかもしれないが、ファンも信者が多いためおかしなことになっている気がする。

 私は小声でSNSで「早く移籍してくれ」とつぶやいたり、念じたりしている。友人がブラック会社にいてそこに留まり続けているような気分だ。そういう人には小声で転職したら?と言い、日々念じる。結構念を信じるタイプなので。

 これまでの人生、色々なものを好きになったが、このタイプの事象に巻き込まれるのが初めてなため、どうしたらいいのか分からない。今までそういうことに巻き込まれたオタクたち、どうしたらいいの?教えてほしい。こんだけ好きなバンドがあるのに不倫やら不祥事やらとも無縁の人生だった・・・なお不倫問題はあったとしても特に何とも思わない人間なので無かったことにしている可能性もある。

 

・身体の問題

 なんかずっと左半身が痛い。ストレッチと筋トレで良くなっても、数時間後には戻っている。とりあえず痛くない身体を目指したい。そのためにはコツコツ研究しかない。来年も研究しよう。

 

以上そんなこんなの2023年。今年は本厄でした!!死んでないのでOKです!!

良いお年を!!