ヴィヴィッドの記録

日々感じたこと、考えたことを記録してます

こだわる心

失敗する原因を
わたしの上司は『情報不足・慢心・思い違い』という。
たしかに、そうだと思う。
でも、わたしはそれに加え、『固執』であると思う。

いまの立場を守りたい、
挑戦したい、
あいつをぎゃふんと言わせたい、
もっと偉くなりたい、
そんな考えの塊が、失敗を招くのかもと思う。
でも逆に、
それが成功呼ぶ場合もあると思う。
どれだけ、誰を、何を、どう、強く思うのか、
ただそれだけのシンプルなことが、明らかな差になるのでは、といろんな人と話していて思うのだ。
やはり、心の生き物であると、感心する。
自らの心から発生した思いは自らを騙せない、そして周囲に伝播する。

失敗するにせよ、成功するにせよ、こだわる心は素直にいいなあー、と思ってしまうのだ。