ヴィヴィッドの記録

日々感じたこと、考えたことを記録してます

男とか女とか

私は女性ですが、
女性性やら男性性やらをあまり理解出来ていない、理解出来ない、人間です。

学生の時はあまり気になりませんでしたが、社会に出て、性別というものをひしひしと感じます。
わたしのやっている仕事は男性が多く、職場も男性が多い。
だから特別視される。
そして、教育の違いなのか、個人によるものなのか分からないけど、女性だから〜という言葉も聞く。それは良い意味でも悪い意味でも。そして男性からも女性からも。

女性であるか男性であるか、よりも、個人であることをわたしは大切に考えているのだけど、
そもそも男性女性があり、それに対する思いがあるという前提がある人間と話すことは難しい。
簡単な話でも「そうじゃないよね?!」と言いたくなってしまう。だけども、その前提が悪いわけではない。

これは社会的性別についての話だけど、
もっと理解が及ばない恋愛というテーマもあったりして、働く以前に社会でメジャーなコミュニケーションを取るということに困難を極めている、社会人2年目のぼやきでした。

女である前にわたしであるのです。